2006/09/25

foobar2000 0.94

久しぶりに0.9系を使ってみようと思い立ち、インスト-ルしてみました。
・・・やっぱりlametagのreplaygainは読んでくれないんですね・・・。

LAMETAGは一般に
・書き換えられない
・アルバムゲインに対応していない
ことからあまり普及していない?ようですが、僕はアルバム単位で聞くことはほぼなく、気に入った曲を追加していくだけなのでtrackgainのみで十分なんです。
foobarに付いてるリプレイゲインのスキャナは面倒だったので・・・。
以前は勝手に(設定すればよいのですが)apetagを付けられ、いつの間にかidtag2が消えているとかいう有り得ない症状にぶつかったことがあったのですが、最近はちゃんとidtagでも書いてくれるようになったみたいです。

・・・スキャンし直すのも面倒なんですがね。

0.8系ではotachanのプラグインが使えたのですが、0.9系はmp3のinputプラグインを作らせないようにしてあるようで、何がそんなに気に入らなかったんですかね。

そんなこんなで、lameのreplaygainを使いたいならwinampかkbmidiplayer、もしくはfoobarの0.8系を使え、という状況です。

0 件のコメント:

コメントを投稿