2006/08/19

今日もどこかでTEAC信者

かなり久しぶりにTEACドライブを買いました。
1年ぐらい前に出たDV-W516Eです。
以前買ったのはCD-W524Eだった気がします。

このドライブ、出た当初は相当書き込み品質が悪く、firmwareが出るたびに良くなってきた、という怪しげな経歴を持っています。育成系とかいう話も。
現在の最新は今年の1月にでた1.0Fですが、買ってきたドライブは2005/10製造の1.0Cの奴でした。

読み込み品質には定評があるようで、傷だらけのディスクを文句も言わずに読んでくれるらしいです。さすがTEAC、こうでなくちゃTEAC。

というか、元々は新しいマシンにドライブが1つしかないと不便だな、というところからただのDVD-ROMを探しに行ったのですが、全部入りドライブが5kで帰る今日この頃、読み込みのみのドライブは市場にほとんど出回ってませんでした。
そんな中で発見した「TEAC」と書かれたI-O DATAの箱。
コレはもう運命の出会いです。(元)TEAC信者の僕に与えられた神の使命、とか思いながら嬉々として購入。
・・・昔からすると安くなりましたね、ホント。
CDR-55Sを33800円で買ったり、DVR-105AJを26800円で買ったりとかした記憶がある僕にとっては5kというのはとても安く感じます。

そういえば、トレイの開閉を早くすることが出来るんです、このドライブ。
しあにんなお昼ご飯さんの所にかいてあったので、早速試してみたら、をぉ・・・懐かしいトレイ開閉音が!すげぇ。
さすがTEAC、こうでなくちゃTEAC!

いいですね。

良い買い物をしたと思う今日この頃です。
というか、良く残ってたな、と思います。そんなこんなで久々にTEAC信者復活です。
いや、実家のマシンにはちゃんとCD-540Eとか、付いてますが。

そういえば、最近TEACはなんか新しいドライブを発表してましたが、何処ぞのOEMらしいのでそっちには興味有りません。やっぱりオリジナル製品でないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿