2006/08/06

DeepFreeze

3Dmark06のテストにDeepFreezeというのがあるのですが、これが結構重いテストなんです。
HDRとSM3とやらのテストらしいんですが、よくわかりません。要はレンダリングした情報を重ねられるようにしたとかいうイメージでしょうか?
で、このテストをやるとほぼ100%の確率で画面にノイズが載ります。
黒いゴミが出る程度で、マシンが止まるとかいうことはあまりないのでまぁ、大丈夫か、と思っているのですが、GF7900GTのOCモデルでこれをやると「燃える」ことがあるらしいです。中国のどこぞの工場で作られたGF7900GTのチップがやばいらしいのですが、まぁ、OCをする気はないのでいいや。
でもよくよく考えるとgigabyteの7900GTの挙動がおかしかったのは僕が最初に3Dmarkを回してしまったからでしょうか?
よくよく考えれば、買ってきて一番最初に回した3dmark05はとりあえず通ったハズ。
その後は何をやっても落ちる、という・・・・。
というかbenchmarkを1回やっただけで壊れるようなら、そもそも欠陥品ですが。

ちなみに、現在使っているのは前も書いたようにinno3DのGF7900GTです。
何の変哲もないリファレンスどおりのデザインと何の変哲もない普通のGDDR3のメモリ(K4J55323QG-BC14)です。これを定格で動かして、3Dmark06のスコアは4500です。
7600GTで3261、7600GS(MEM:560)で1837だったのでまぁ、こんなもんなのでしょうか。

さて、そろそろ今回のマシン製作記をまとめねば。

そういえば、ちょうど1週間前に友人と温泉に行ってきました。
朝10:30に電話して、「今日行くか」という話となり、14:00ごろに出発しました。
よい天気で、炎天下を延々と自転車をこいで行き、温泉に入ってからまた延々と自転車をこぐというはたから見るとよくわからないことをやってました。当然、温泉から帰ってきたら寮でもう一度風呂に入りました。

先週の金曜日には会社で夏祭りがありました。僕はてっきり土曜にやるものだと思っていたのですが、金曜日でした。そんなわけで会社の就業時間を使って準備します。
普通に考えたら就業時間中に夏祭りの準備とかめずらしいんではなかろうか?それとも業務としての夏祭りなんでしょうか?
そんなこんなで僕はお化け屋敷班でした。
年端も行かぬ子供(主に女の子)を脅かしまくりです。
こう書くとかなり犯罪チックな気がするのですが、やってることは普通のお化け屋敷です。
つまり、お化け屋敷は犯罪チックなイベントなんです(笑)
僕はお化けの衣装が足りないから、ということで普通の作業着で顔だけメイクしてやってましたが。

マシンを作りながらの日々はこんな感じで過ぎていきました。
今はようやく安定した?感じで一息ついてますが、どうもグラボがよろしくない気が・・・。
まぁ、世間ではCore2Duoが出てお祭り騒ぎなので、Athlonで組んでしまった僕は何をいまさら、って気もしますが、なかなか楽しいひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿