2005/12/31

F&C・カクテルソフト

僕はF&Cが好きなんですよ。
原画さんやライターさんで好き、ではなく、ブランドが好き、という僕としては珍しい分類です。
何でかっていえば、ただ単にライトなノリが好きだったからなんですが・・・。

思えば、PCが我が家に導入された1年後の12月24日にふと三洋堂Σ店で見かけたのがきっかけで、その2日後ぐらいに購入したという、初めてのエロゲーはきゃんバニプルミエール2でした。そして初めてクリアしたのはきゃんバニプルミエール、という完全にスワティに毒されたエロゲー生活が幕を開けたわけです。
なんで先に買った2を先にクリアしていないかというと、やり始めて10分ほどして、「これには前作がある」と気がつき、次の日に買ってきたのがプルミエールとエクストラだったからです。
んで、プルミエール、エクストラ、プルミエール2、リミテッド5・1/2と順調にクリアしたわけです。特にプルミエール2はゲーム性が高く、3ヶ月ぐらい延々とプレイをし続けていた覚えがあります。
そんな弁財天との出会いが完全に今の僕のゲームに対する嗜好の元となっていて、「同時攻略」がとても好きな人間になってしまっています。
Pia2も好きなんですが、何故か全キャラクリアとかはしていないんです・・・。なんでだろ?つかさとあずさと山野さん、みるくあたりはまで覚えがあるのですが・・・おねぇさんキャラは昔からあまり好きではなかったみたいですが、そもそも同時の僕は好きなキャラのフラグを切る、ということが出来ませんでした。
好きなキャラを一通りやった後はスクリプトをいじって同時攻略できるように改造しようとしていた記憶もあります。セーブデータの改ざんもやって、にんじんを12本揃えるためにはバイナリは120=x78だ、とかいう知識もこのころ入手しました。今はよほどゲームバランスの崩れたゲーム以外では改造とかはしませんが・・・。バイナリの知識は役に立ちます。

そんなこんなな出会いを果たしたカクテルソフト、井出社長の頃が全盛期だと個人的に思うのですが、笹岡さんになってからはイマイチ・・・と思っていました。物量作戦に出た、というか、広く浅く、という感じの作品作りになってしまって、同時多発的に開発を進行させる手法から、人材も分散していて開発期間がやたらと長くなっているんでは?2000年頃?からはブランドは廃止、FC01,02,03と分けて「人」毎の開発に移ります。カクテルソフトはこのときに一時凍結という悲しい事に・・・。
が、FairyTaleに続いて去年あたり(シンフォニアが復帰作?)にカクテルソフトも復活し、僕としてはうれしい限りです。FairyTaleは今・・・どうなってるんですかね?

んで、長々と書いてきてますが、元の話題は「Pia G.O.が出る」という話なんです。
なんでこんな話をするかというと、C69でPiaGOのデモを入手したからです。
ぱっと見た印象はデモムービーがPia3によく似ているということです。
Pia3のデモが切なさ一直線できていたのに対し、GOのは途中から「萌」な曲が始まります。
これはこれで良いと思いますが。

そうそう、原画さんに「フミオ・ひなた睦月・きみづか葵・村上水軍・水瀬凜」という結構豪華な顔ぶれなのですが・・・昔から知っているはずのきみづかさん、村上さんあたりの絵が分からない・・・「誰が描いたの?」と・・・。これもグラフィッカーさんの力!?

そういえばちこたむさんは今何をしてるんでしょう?

全然まとまっていない文章ですが、cgiの改造をしようと思いつつこんなことを思いながら今年が終わっていきます。

そういえば、火曜日にスキーに行きました。今年は寒いのでぱうだーすのうです。滑りやすくてとても楽しかったです。またいきてぇ。

今日の夜は伊勢神宮に天照大神を讃えにいくらしいですぜ?

0 件のコメント:

コメントを投稿