2005/10/02

そういえばそうだった・・・。

画面描画が崩れる原因が判明。
原因はやっぱり電源電圧の低下だとおもわれますが、その後に起こる現象が違ってました。
電圧低下→VRAM電圧低下→描画がおかしい
ではなく
電圧低下→メインメモリ電圧低下→描画がおかしい
です。多分。
普段は問題ないのですが、CPUとGPUを同時にフルで使うと負荷が大きすぎるらしいです・・・。

よくよく考えてみれば、ビデオにはベリフェラルから電源行ってますし、CPUも12Vから電源取ってます。
電圧が変化するのは3.3Vだけなのですが、唯一メモリだけは+12から給電しておらず、ここがおかしくなっていた模様。

メモリの128bitアクセスが原因かとか思って2枚刺さってるのを1枚にしたときに気づきました。
「あ、メモリなんだ・・・そうか!!」と。
ってなわけでメモリを2.65Vにしてみたんですが、やっぱり駄目。
3.3Vの電圧も1~2割低下するんで、メモリも3Vぐらいまで上げなければいけないのかもしれません。
まぁ、single-channelで動かせば問題ないと言うことが分かっただけでもよしとしますか。
もともとSPDの異なるものをDualChannelにして動かしていたので仕方のない気もします。
・・・圧縮とかの速度が大幅に低下しました・・・。
てか電源変えたいような気がする今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿