2005/09/13

3.3V異常の影響?

1週間ぐらいPCを付けっぱなしにしていたある日。
動画を再生しました。
プレイヤーにはMediaPlayerClassicを使っていて、DX9サーフェスにレンダリングさせているのですが、
画面にノイズが走ります
・・・何事?ビデオメモリの異常の典型的な症状なんですが・・・。
そしてハタと思ったことは電圧が足りてないんではないかと。
+3.3Vってビデオカードに給電してますよね?
で、家では3.3VがCPUとかを使うと急激に下がるんです。ええ。あり得ないぐらい。
2.64Vとかまで下がる事もあるんです。
一応ベリフェラルからも電源を取るようになっているのですが、AGPの給電が1.5Vに達していないといろいろ困るんではないかと。そう考えてBIOSの設定でAGP電圧を1.6Vにしてみました。
これで直ってくれると良いのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿