2019/07/23

weathering

昨日天気の子を見てきました。
前作が大ヒットしてしまったので心配だったのですが、大衆迎合することなく、描きたいものを描く、というらしさはそのままでした。

突っ込みどころも多々ありますが、それも最後のメッセージを前提に考えると納得できる部分もあります。
明快な答えを用意してこうなんだよ、というのを示してくれる昨今のラノベとはちょっと違うので、前作のようにみんなが心地良い作品というわけではありませんし、おそらく売り上げ的にも超えることは出来ないでしょう。
が、ただ消費されるだけのエンターテイメントではなく、ちゃんとした作品になっていてよかったです。
「みんなの求めるもの」を描こうとすると書き手の意図が見えづらい気がするのですが、描きたいものを書く、という作品が僕は好きです。

EDテロップを見ていて思ったこと。
・そういえば、四葉はどこにいたんだろう・・・?見たような見なかったような・・・
・声優さんの名前そのままかよ

そしてついでにガルパン2章も見てきました。
やっぱり劇場のちゃんとしたサラウンドシステムは違いますね。




そして今日は美濃~郡上を一人で走ってきたのですが、久しぶりの晴れだ!と喜んでいたのもつかの間、帰りがけに40minほど?雨に降られました。
天気の子を見た後だといろいろ思うところがありますが、楽しかったのでよしとしましょう。
edge830で初ライドでしたが、なんか全然パワー計を見ませんでした。
その結果か、3.5HrでTssが250超という・・・本当か?
どうにもこういう怪しい結果が出るときはvectorの接続がとぎれとぎれな場合が多いので、多分今回もそれでしょう。
が、edgeの記録が今までと変わってる(サイクリングダイナミクスのデータが一切取れていない)のでどうなっているのかわからない・・・

と思ってgarminに問い合わせ
「センサにサイクリングダイナミクスのON/OFFの項目があるよ」
!?
ということでONにしてみる・・・「センサの設定を読み込み中」で反応がなくなる・・・orz
で再度問い合わせ。

ついでにedgeをwifiで家のネットワークにつないでみた。
→「ソフトウェアのアップデートがあります」
?!!
なんかVectorの4.0というのがあるらしい。日付は・・・3年前・・・orz

元々が3.5だったのですが、更新履歴には僕が悩まされたことがちゃんと書いてあって全部解決じゃん。
現象がすごくS/Wのバグっぽかったので、これまで何度もvectorアップデータはチェックしていたのですが、日付がずっと変わらない(win向けはver3.2.1で15/7/31)のでもうあきらめていました。
・・・というか、もしかしてVectorUpdaterってアプリ本体のバージョンで、S/W自体はwebから最新を持ってきたりするのだろうか?
ならアップデータのバージョンが変わらないのも納得ですが・・・

なんにせよ、これでまともになってくれることを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿