2017/08/20

2017夏イベ

イベント開始から10日たった現在、E4甲まで終わりました。

→イベント終了まで10日になった9/1現在、E6甲まで終わりました。

→イベント終了直前の9/10にようやくクリア。ただしE7は乙で・・・



E1甲はイベント全体の概要が見えないまま「対潜」ということで開始、あっさりとクリア。
クリア後にそのままの編成で狭霧堀。甲のままですが安定していて20回ぐらいで狭霧ドロップ。

E2乙
特にほしいものがなかったので乙で通過。
同じ札のE3で二航戦を入れると良いとかいう情報があったので、とりあえず改二にしてある飛龍の2隻目(3隻いる)を投入。
最後は三隈が中破、初月が小破であとは大破した状態で重巡ネ級(ほぼ無傷)と軽母ヌ級(中破)が残っている状態。
もう無理だろ、とあきらめてあまり見ていなかったのですが、多分三隈がネ級、初月がヌ級をスナイプしてあっさり終了
E2攻略艦隊(支援なし)


E3甲
・・・記憶があまりないですが、なんかラスダンだから制空計算しなおさなきゃ、と思いつつそれを忘れて出撃したもののあっさりクリアしたような・・・第2に千代田がいるのは・・・後半海域に備えてなるべく札を張らないようにしたくて、軽空母でも夜戦以外は別に問題なかったので混ぜてみた感じです。特に意味はありません。
E3攻略艦隊(決戦支援有)



E4甲
まずは丙輸送で天霧堀り。30回ぐらいで無事に出てくれました。
輸送ゲージはあっさりクリアしてそのまま甲へ。
難しいと言われていたE4、なんかあきつ丸構成が流行り、とのことでしたが、別に軽空母1隻+航巡で優勢までは取れるのでこれでいいんじゃね?と編成。
ゲージ破壊時は何回か出撃したものの道中突破率が悪かったので、道中も支援艦隊を派遣した最初の出撃時に第2の駆逐二人が中破でBOSS突入、基地航空隊が駆逐2隻とナ級を倒したものの決戦支援はすべてMISS、反航戦だったので、これも無理そうだな、と思いながら眺めていたところ、運よく夜戦までに姫単独(残HP482)にできて、第2艦隊は駆逐以外は無傷というかなり良い感じ。
探照灯持ちの大潮は大破していたのですが、照明弾・夜間触接は成功、BOSS攻撃で羽黒を大破に追い込まれましたが、神通・荒潮・大井で徐々に削り、オイゲンが残207に対して279を叩き込みゲージ破壊成功。

無事クリア時のSS

E4攻略艦隊(道中・決戦支援有)



とりあえず、次へ。

目指すはE6のAquliaさん。


E5甲
丙で松輪を掘る・・・丙でA勝利だとあまり出ないらしいですが、A勝利で来てくれました。ヨカッタヨカッタ。
3回でゲージリセットしなければならんのが面倒でしたが、20回ぐらい?で終了。
無事終わればなんともありません。

最上、榛名、利根、衣笠、高雄、由良、木曾、愛宕、扶桑、筑摩、
Libeccio、朝雲、皐月、陸奥、霧島、長門、「松輪」、最上、金剛、
筑摩、那珂、筑摩、山雲


甲では・・・ボスというよりは道中の突破率が悪く・・・
潜水艦や空襲で結構大破撤退が頻発。BOSS到達率は40%ないぐらい?

まぁ、ゲージ自体は4回で割れる程薄いので別に回数をこなせば問題はありません。
ラスダンに入ってからは空母の艦攻を艦戦に変えてFでの優勢を確保、その分基地航空隊に陸攻4部隊でBOSS集中。
で相変わらずBOSS到達確率は低かったですが、基地航空隊だけで敵艦隊は4隻撃沈、2隻大破でBOSSも中破という効き具合。
BOSSとうたつ5回目であっさりゲージは割れました。
E4を経験しているとこんなに楽で良いんかと思ってしまいます。

E5甲攻略艦隊(基地航空隊のみ)



E6甲
丙輸送作戦で掘った・・・ところあっという間にaquilaさんとluigiが出現。
その後の甲も含め、安定してS勝利が取れました。堀としては楽でしたね
E6輸送ドロップ
衣笠,春雨,夕雲,高波,衣笠,「Aquila」,瑞鶴,鬼怒,長波,長波,
「Luigi Torelli」,大井,瑞鳳,島風,沖波,大井,蒼龍,大井,愛宕,島風,
阿武隈,瑞鶴,長波,長波,金剛,藤波,翔鶴,隼鷹,朝霜,隼鷹,
長波,春雨,榛名,藤波,春雨,飛龍,蒼龍,長門,長波,長門,
翔鶴,熊野,夕雲,瑞鳳,巻雲,鈴谷,

E6甲輸送部隊(基地航空隊1部隊)



戦力ゲージも特に問題なく・・・ラスダンも昼戦だけで終わりました。
E6は輸送の回数をどうこなすか、というコンセプトなんでしょうね。
E6甲戦力部隊(基地航空隊はラスダンのみ2部隊)



E7
最初から甲はあきらめてます。
Pマスでオイゲンさんが出るとかいううわさがあったのでしばらく掘って見ましたが、やはり二隻目は出ない様子。
まぁ、いいか、とあきらめて乙で攻略開始。
削りは特に問題なかったのですが、ラスダンで到達率が3割ぐらいに下がったうえに夜戦火力が足りずに残HP30台が2回あり、北上さんをカットイン仕様にしてようやく到達3回目でクリア・・・

これで甲だったらと思うと「無理じゃね?」という感想しかありません。
女神や洋上補給をうまく使えばよいのかもしれませんが・・・

なんにせよ、終了前にクリアできてよかったです。

E7乙攻略艦隊(基地航空隊はTマス1、ボスマス2)

0 件のコメント:

コメントを投稿