2017/02/04

時代はクラウドだよね・・・(w

自分で言っていて笑ってしまいますが、いいんです。

先日NASを買ったところなのですが、データのバックアップをどう行うかを考えていくと、ちゃんとしたサービスにしてもらうのが一番なんでないかいう結論に至りました。
通常利用はNASで、ある程度のデータ耐久性を持たせつつ高速にアクセスできるところにおいておき、万が一の復旧はコールドストレージでも良いので、クラウドサービスから行えるようにしておく、という。

で、現状バックアップしたいデータが約4TB(実際アクセスするようなものはその中のごく一部)程度で、クラウドバックアップ先としては
・Amazon Drive
容量無制限、\13800/年(\1150/月)
・Amazon Glacier
データ保管\1000/TB/月、取り出しはその半分ぐらい?
・Google Drive
\1300/TB
・Google Cloud storage
Nearlineで\1000/TB/月、Coldlineで\700/TB/月

と考えると、Amazon一択ですね。
ひとまずやってみましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿