2016/12/18

サドル沼

先日、自転車を5年ぶりに買いました。

で、いつもなのですが、買った自転車のサドルが僕には合いません。
一番最初にロードを買った時も10㎞足らずで痛くなり、これがロードバイクか、とか思った覚えが。

で、それ以来、Tioga AcentiaシリーズのFortis Auraを使い続けている(200km走っても痛くならない)のですが、コンフォート系のサドルのため、434gあるんですよ。
軽くて(250g位?)柔らかめのSelleItariaのsl xc flow を買ってみたのですが、5時間ほどで座骨が痛くなります。
3時間ほどなら良いのですが・・・ロングライドには向きません。

どうも僕の座骨幅は120mm程度のようで、完成車(のXSサイズ)についてくるサドルでは小さいということのようです。
(座骨幅はお店で測ってもよいですが、段ボールに座って窪んだ位置の真ん中間を図るという簡単な方法があります)

というわけで現在サドルを物色中・・・
いや、FortisAuraなら間違いないのはわかっているのですが、せっかく自転車が軽くなったので、300g以下ぐらいでなんかないかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿