2016/08/12

ある日家に帰ったら

鯖から「ピー」という音が・・・。

音のもとはRAIDカード(RR2720)で、
Disk 'WDC WD30EFRX*' at Controller1-Channel4 failed.
とのこと。

ひとまず重要なデータだけ別ディスクにバックアップし、予備のHDDを付けて復帰しました。

異常を出したHDDはC5(Currend Pending Sector Count)が1個ありましたが・・勝手にリトライはしてくれないのでしょうか。
「Enable Continue Rebuilding on error」をDisableにしてるからかもしれませんね。

SMART情報は
09(稼働時間):21700時間
0C(電源投入回数):22回
C1(ヘッド退避回数):9771回 (70)
となってますが、不良になっていない(まだRAIDで動かしている)ほかのディスクの情報をRaidManagementユーディリティから見るとC1が軒並み30(/255?)ぐらいまで減っているのが気になる・・・
HighPointの管理ユーティリティでは生の値が見れないので一体いくつなのかいまいちわかりませんが。

C1自体はそこまで気にしなくてもよいと思いますが、C1が0になってSMART failureになった場合(なるのかな?)にどんな挙動になるんでしょうね。
いずれにしても3年したらHDDを交換するつもりでいたのですが、最近は大容量ディスクも安くなってきたので考え物です。

今買うとすればWD red 8TBか、Deskstar NAS 4/6TBあたりでしょうか。
・・・そういえばHGSTはWesternDigitalに買収されていたので、実はWD red 8TBってハードはHGSTと同じだったりしたりして・・・(ヘリウム充填とかも一緒ですし)
8TB*4 RAID5で24TBとか胸が熱くなりますが・・・別に3TB*4の9TBで困っていないという話もあります。
録画済みの動画が3TBもあるのが圧迫しているだけで、実際、1クールで必要なHDDって20作品録るとしても800GB程度で、1TBあれば十分です。
ということは保存領域を8TB*2でRAID1として、作業領域は3TB*2のRAID0とか、*3のRAID5で適当に作る、という手も。

悩ましいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿