2015/08/13

夏イベ


ラスボスの猫が乱舞する!
減っていく弾薬、次々と倒れていく仲間たち・・・
クリアできるのか!?斯うご期待!

150830
遂に甲作戦クリア。
つまり、僕に足りなかったのは決定力ということで。
ありがとう、時雨!



150813
E2
何故かゲージ破壊段階で猫が乱舞。
削りではほとんど何も苦労しなかったのですが止めで5~6回リトライした上で、明らかな火力不足を感じたので戦艦を2追加(もともと霧島1隻)
まだE2だし、と思って嘗めてました。結局、ゲージ破壊時は以下に
加古82 長門88 陸奥67 飛鷹83 高尾89 青葉91
利根95 霧島97 筑摩87 敷波74 菊月63 多摩83
こうしてみると第2艦隊の火力が足りない(というか駆逐艦が)ですね。特に止めだと・・・・。
だから第1艦隊で姫を潰す、という構成になってしまったようです。

まぁ、Lv80以上が90隻近くあるので、どんどん使っていきましょう。

150814
E3攻略部隊は大和型を入れると良いというおススメがあったのでこうなりました。

 そしてひどすぎる資材消費・・・



そのおかげで特に苦労せず「乙」で突破しました。(甲は酷いという噂しか聞かない・・・)

次はアイアンボトムサウンドです。

20150816
E4
E-3で掘る前にクリアしてしまった教訓から海風を求めてE-4丙でゲージをリセットしながら周回中。
・・・現在35回目
・・・・・・出ない・・・・・

苦節五十数回、ついに出ました・・・!!
がスクリーンショットを撮り忘れた・・・まぁ、いいか。

出るまでの履歴。
金剛、妙高、高雄、長良、高波、雪風、最上、霧島、大井、清霜、
利根、妙高、祥鳳、最上、金剛、川内、清霜、古鷹、愛宕、利根、
愛宕、筑摩、比叡、大井、舞風、衣笠、舞風、北上、高雄、霧島、
愛宕、利根、利根、秋雲、金剛、青葉、舞風、加古、長良、比叡、
祥鳳、筑摩、巻雲、利根、筑摩、祥鳳、「海風」

因みに上記以外にもいつの間にか難易度が乙になってて大破撤退を4回ぐらいしていたり、2回ぐらい運悪くD敗北になったりしています。
霧島を既に使ってしまったので霧島+比叡でルート固定ができないのがとても痛い・・・

150817
無事E4クリア(ただし乙)
クリア時の編成はこんな感じ。というか掘り段階からゲージ破壊含めてすべてこれ(多少装備が変わってるけど)で昼戦ルート。乙だとボスで制空が取れていない気がする・・・
そのせいか破壊段階でやたらと苦労したような。道中・決戦支援をフルで入れて7・8回ぐらいトライ。
というかゲージ破壊段階で支援含めてキラづけをしてたから面倒だっただけかも。


150820
E5甲攻略完了。
攻略部隊は以下。正確にはItaliaは夜偵、島風が照明弾、葛城の装備が友永隊や烈風改だったりしましたが。
支援艦隊は削りも撃破時もなしで、最後だけ3回ぐらい足踏みしましたが、削り段階と装備もメンバーも同じで問題ありませんでした。


150822
E6掘りは30回弱で完了。

エコ編成だったためか掘り自体は燃料弾薬15k、鋼材ボーキ10k、バケツ100個ほどで済みました。
・・・これから乙で攻略していきます。

150823
本気編成になってきました。

そのおかげかそこまで苦労せず乙でクリア。まぁ、本来このぐらいのレベルがあるなら甲を目指せるのでしょうが・・・
最初は大和型を入れてましたがあまりの消費の激しさ(大破しようものなら鋼材が1000以上飛ぶ)にカッコカリ済の金剛型に入れ替えました。
というか乙ならこれで十分でした。

150826
初めてE7に甲でチャレンジ。
X,Y撃破は特に問題ないのですが、本戦の大破率がなかなか・・・
瑞穂掘りもあるのにこのままでは間に合わないんじゃね?ということで甲をあきらめようと決心。
・・・したところ、実は9/7までイベントが延長されたとのこと。どうしよう・・・
ちなみにイベント参加者のE7突破率は19%とのこと。E7到達者の突破率は61%。
ということはE7到達者は約3割ですね。意外と低い・・・から延長されるんでしょうね。

そしてE7クリアより瑞穂掘りを先にやってしまおうということで始めて15回ぐらいでGET。
50回とか覚悟してたからとても楽な印象です。


150830
当初は甲作戦に参加するつもりがなかったのですが、雨でどこにも行けないのと来週まで延びたのでE7甲で攻略開始。
XYを4~5回ぐらいやってから延々と削る。
1回あたり100ぐらいしか削れないので延々と削る。
途中では1回だけしか防空棲姫を撃沈できず、それ以外はすべて生き残るということに、このままではラストダンスが終わらないと戦慄して攻略サイトのクリア者の構成を参照。
そこで僕の構成は基本的に夜戦火力が足りないと(また)気が付き、駆逐艦を幸運艦の魚雷カットイン編成に変更。
その結果ラストダンス2回(1回は艦隊司令部施設を装備してなくて大破撤退)で終わるという・・・
まぁ、ラストダンス到達1回目だしね、ダイソン二人共残ってるし、こんなもんだよね、とか思ってたら残り120ぐらいのHPを時雨のカットイン230overで決めてくれました。
全然期待してなかったので狐につままれたような気分です。
逆に「は?マジで?」と疑問形な感じで。


最終編成は以下。


そして資材がマッハ
E7だけで鋼材・弾薬・燃料が50~70k、バケツは300個ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿