2015/03/12

1GOP

つれづれ~努力と根性?~: 現象はわかったけど原因は調べていない・・・

そういえば久しぶりにこの現象を調べてみました。
んで、はたと気が付いたことがあります。
「この現象が起こるファイルはd2vのinfo fieldのbit8がたっていない行から始まる」
という。

調べるとd8bitは「1 (This I picture starts a new GOP)」という意味のようで。
・・・なんで1月の僕はこのfieldに気が付かなかったのでしょうか。
ちゃんとDGIndexさんは「このGOPは前から続いてる(というかデータが1GOP分ない)やつダヨ」と言ってくれていたのに。
PTSから1GOPずれてるんじゃね?という推測をしてD2Vファイルでファイル内位置で確認もしているのに。

というわけで、対策としては
・D2Vが800で始まる場合はサクッと1行削除してみる
・500.5ms分DELAYを操作する
あたりが妥当でしょうか。

そもそも番組自体は5秒前から録画しているので、前段のtssplitterが変なところで分割してくるのがいけないのでしょう、というわけでTsSplitterの挙動をもうちょっと調べる、というのもありかな・・・
とか思っていたら、僕が使っているTssplitterのverが古い、ということが判明。
1.23で、最新?の1.26までの間に
・番組情報やPMTで分割する際に、前の分割から10秒未満の時は分割しないように修正。
・番組情報やPMTで分割する際に、前の分割から指定秒未満の時は分割しない機能を追加。
等という変更が入っていました。
・・・が、GOPが切れる対応とかそういう変更ではないので関係ないかな?
使っているオプションは -EIT -SD -1SEG -SEP3 -LOG なので、たぶん標準的なオプションだと思うのですが・・・

Tssplitした後はファイルを消してしまっているため、問題になっているファイルが分割前後でどうなっているのかが今となっては不明、というのもありますが、ひとまず最新にして、D2Vが800で始まるかどうかを監視していくことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿