2014/01/25

どこのHDDを買うべきか

PINUPS - 上田新聞 blog版: 信頼性が高いHDDはどこのメーカー製か ~ コンシューマー向けHDD 25000台の調査結果

Backblaze Blog » What Hard Drive Should I Buy?

SeagateとHGSTの母数は10000を超えるため、十分信頼できるデータです。
こういった統計データがより広く出回ればダメなメーカーももうちょっと何とかなると思うのですが・・・。

backblaseではWD RED 3TBかSeagate4TBを買う、としていますが、それは冗長性を別途確保しているからで、統計データ通りに壊れてももともと安いHDDを買った方が安いからだと思われます。

個人ではHGSTを買うべきですね。RAIDを組んでいるのであればまだ統計データに挑戦する価値はありますが、データの損失と同義な場合はその値段差の価値を見いだせるかどうかといったところになります。

まぁ、僕はこの間サーバ用にWD RED 3TBを4つ買ってきたわけですが・・・。HGST買いに行こうかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿