2013/10/17

やっぱりそんなもんが限界か

今日(というかすでに昨日)はお休みです。

というわけで、届いたNEXUS 7(2013)を思う存分いじり倒します。
・・・と思っていたんですが、何故かDD-WRT(WZR-HP-G300NH)をOpenVPNルータ化するという作業を進めていました。

結局、いつもPCで使っている設定(証明書ベース、tls-chiper + AES256)では6Mbps程度しか出ないということがわかりましたが、CPUは5年前のAtheros AR9132の400MHzなので、 仕方がないでしょう(CPU使用率は3Mbpsで40%、6Mbpsで90%を超えます)

AESのHWエンジン自体は積んでるのでしょうが、OpenVPNで利用できるかといわれると無理そうな気が・・・。
一応DDWRTは最新っぽいの('13/7)のなので、これでダメならまぁ、ダメなんでしょう。

暗号強度を落とせばCPU処理でももっと早くなるかもしれませんが、普段は特に問題はないので・・・。
ネットがもっさりした感じになるぐらいです。
が、動画を見るときには結構効いてくるため、ちょっと気になるといえばきになりますね。

・・・あれ?AndroidのOpenVPNの設定をしていないけど・・・ネットワークへのrouteとかって追加できるんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿