2013/09/15

勘違いしている人が多い

<生活保護>どこ削れば…北海道に引き下げ撤回審査請求へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
あまりにこういったニュースが多いので苦言を・・・


憲法で定める「健康で文化的な生活」は日本の一般的な家庭=中流家庭の生活ではないことを認識していない人が多い気がします。
「受給していることを知られたくない(から給付水準を上げろ)」「以前より生活水準が下がる」「パチンコに行くお金もない」など、言っている意味が分かりません。

税金をちゃんと払っている人には知られずに、こっそり税金をもらって生活したいです。以前と同じ生活を送りたいです。こういう権利なんでしょ?、と言われても・・・

同情する余地はあるかもしれませんが、権利を主張する前に勤労の「義務」を果たしてください。
現状がこうだから仕方がないんです、ではなく、その現状を選んでいるのは自分だと理解してください。
「当たり前」と思っていることが当たり前ではないことに気が付いてください。
本当に困窮して、救済が必要な人たちと自分の違いを認識してください。
残念ながら日本は資本主義国家です。共産主義ではありません。(コミコミ 日本は最も成功した社会主義国家だといわれていましたが、あなた方のような方が多くなり、今後も自由・資本主義へと傾倒していくことでしょう。

自分のことばかり考えず、もっと想像力を働かせてください。助けるべき人間は誰なのでしょうか?
本当に日本も住みにくくなっていきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿