2013/06/05

Haswellが出ましたね。

【特集】「Haswell」完全攻略!! 「Core i7-4770K」検証で見る第4世代Coreの真実 | パソコン | マイナビニュース
いろいろ記事を見たけどこれが一番面白かったです。
というか、読み進んで行っても終わらない・・・
買うかどうかは未定ですが、最近のx264がAVX2万歳なバージョンアップをしているので早くなるならいいな、と。
現在のボトルネックは逆テレシネなのであまり関係ないですが。
あとCPUに各コア用の電圧レギュレータを用意したおかげで外部から供給する電圧1種類ではなくコア毎に電圧を変えられるようになり、1コアだけ負荷が高いときでもほかのコアはアイドルにして消費電力を下げられるそうな。
などなど。
ただベンチマークについてはほかの記事と傾向が異なるのでいまいち信用できないところです。

 Haswellでx264エンコードほか
とか思っていたらAVX2はあまり速くならないらしい・・・。う~む・・・

ノートPC更新で考えるぐらいで、SandyBridgeから乗り換えるほどではない、という感じですね。

130706追記
追加検証記事が出てました
「Haswell」完全攻略!! (追加検証) - 内部解析で第4世代Coreの真実にさらに迫る
アセンブラレベルで命令/cycleを検証しているので面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿