2013/02/17

生きている方がいいですね

先日研究室の同期が亡くなりました。

大変になると修羅修羅言っているユーモアのある人だったので、にわかには信じられませんでしたが・・・。
お通夜でどなたかが言っていた「悔しい」という言葉、どのような気持ちで使われていたのかはわかりませんが、あの時ああしていれば、こうしていれば、もしかしたら今とは違う未来もあったのかもしれないと考えるととても共感できるものがあります。
最近は悪いことはすべて人の所為にして自らの行いを顧みない人が多いですが、悔しいと思える程度には自分の行為に対して責任をもって生きていたいです。
そして、取り返しのつかないことがあった時に後悔しないよう、その時信じる最良の道を選んで生きていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿