2012/11/30

計量

amazonで売っていた怪しい秤を買ってみました。
んで、自転車の重さを量ってみました。

実際にツーリングに使用している装備で
かぁぼん(ロード):9035g
Rみ(シクロ):10550g
クロス:12300gぐらい?(忘れた)
ってな感じでした。
シクロとロードで思ったより差がないというべきか、17%も違うというべきか。
そもそも38Cものタイヤ(前後+スプロケetc.合わせて計3725g)を履いているシクロをロードと比較するのがおかしいと言われればその通りですが。
ってかシクロはタイヤ・ホイールを交換するだけで1000g軽くなります。
さらにサドルバッグとライト・ポンプを外すとあっという間に8880gに。
ってかそうなるともう別物です。

・・・フルカーボンとフレーム、コンポ重量は400g程度しか変わらないのか・・・。
そして、WH6700+MchelinPro3+ContinentalRace28+QR+CS6700(12-25)で2625g。
内訳は695(F)+957(R)+200*2+100*2+60*2+250と考えるとぴったり。

ついでに完成車についてきたALX440SL+GiantPR3(25C)は2715g。
・・・あれ?スペック上はALX440SLはWH6700より100g軽いため、タイヤ・チューブ・スプロケ(11-28)で合計190gも重い、ということでしょうかね。
そんなことを考えると、足回りが重要というのは良くわかりますね。フレームではもうあまり差がつかないのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿