2012/11/18

あめ、雨、飴・・・やめ

スズカ8時間エンデューロ秋sp

前後の日は晴なのに、何故か当日だけピンポイントで雨が降ったため雨の中のレースとなりましたが、何とか事故もなく終えることができました。

結果はクラスの20~25%だったので、良いのかな?相対位置は去年よりも上がっているから善しとしておきましょう。平均時速は0.3km/h程落ちてますが・・・雨だからと言い訳しておきます。
また、ついに同行者から抽選に当たった人が出ました。メデタイメデタイ。
走り終わった後は「寒い・・・」とがたがた震えることになったので、とりあえず近くの温泉に行きました。そこも鈴鹿の人であふれかえっていてイモ洗い状態でしたが、いつも行っている長島はちょっと遠い気がしたので。

で、とりあえず昨日も自転車をちゃんと拭いてはいたのですが、今日見るとネジ山とかに錆が・・・。そういうもんと思ってある程度はあきらめますが、ネジ側に錆が出て回らなくなると嫌なのでとりあえずグリスを塗っておきました。
また、ディレイラーのプーリから思いっきり白いグリスが流れ出ていたので、Duraグリスで塗り直しました。
・・・雨であんな風に流れ出るもんなんですね、今まで気にしたことがなかったのですが(というかロードバイクで長時間雨の中を走ったことがなかった)。
また、雨でブレーキが全く効かなくなるというのも意外でした。カンチブレーキのクロスバイクとかは濡れていてもそこそこ効くため、そんなもんだと甘く見ていましたが・・・。
あとは前輪を回すとさらさらと水の流れる音が・・・どこからどう入ったのか・・・。
雨の中をロードバイクで走るときにはいろいろ気を付けなければならないことが多そうです。

第6回大会も同じように雨だったのですが、当時初参加で完全初心者の僕らにはローラーに乗ってアップをしている人たちが異星人に見えたという思い出が。
それからもう7年、時がたつのは早いものです。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除