2012/11/04

○もさんところが久々の更新

Diary 2012-11
質問 [4] :
なんでこんなもの作ったのですか?
回答 :
HDD への記録の際には MULTI2 暗号化されたママの放送データをそのまま記録することで、
自宅内での録画鯖の運用を私的複製として認められるであろう範囲内に留めることにしました。
この変更に伴って視聴時に MULTI2 を復号する必要が出たために視聴時に MULIT2 を復号
できる DirectShow フィルタを作成しました。
のソフトウェアはその視聴時 MULTI2 復号フィルタから、MULTI2 復号機能を削除して、
2012 年改定著作権法 第120条の2第一号に触れないように変更をおこなったものです。
とのこと。

え? MULIT2 復号版の公開予定? ないですよそんなもの。著作権法で「回避機能を持ったプログラム」の公衆への譲渡等は禁じられているじゃないですか。

自分でプログラムを作れる人しか録画鯖を作れないし運用できないようにして、大衆にプログラミングスキルを身につけさせるのが 2012 年改定著作権法が目指していた「文化の発展」した社会なんでしょ?

そんな「文化の発展」の妨げになるようなことを私がする訳がないじゃないですか。


等、コメントを見ているととても楽しいです。
というわけで文化の発展した社会へ頑張って踏み出しますか。・・・そのうち。


・・・MULTI2_IMPLEMENT?

0 件のコメント:

コメントを投稿