2012/01/22

Windows7のフォトビューアのバグ(色再現時)

やんま まのblog(仮) : i1 Profilerでモニタプロファイルを作るとWindows フォト ビューアーの表示がおかしくなる

久しぶりにS/Wをi1 profilerにバージョンアップしてiccプロファイルを作った(汗らフォトビューアの表示がおかしくなりました。
もっと頻繁にやればより再現度は高くなるのでしょうが、面倒で・・・。

元々、Windowsに付属してるフォトビューアは意外にもちゃんとiccプロファイルに基づいて色を再現してくれますが、何故かiccプロファイルの4で作るとフォトビューアの色がおかしくなります。
ってな原因を調べていたら上記のブログが見つかりました。
要するにフォトビューアでは対応していない再現方法があるということで。

というわけでicc2で作れば問題ありませんが、フォトビューアもちゃんと対応してほしいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿