2011/10/30

GPSデータをルートラボで処理してみる

従来はGPSのトラックデータ(by foretrex101)をKashmir+轍とかその辺で処理していたのですが、轍がblogへのサポートをやめてしまったんですよ。
そもそも貼り付けるときは轍の速度や距離解析以外(というか地図の部分)は手動で関数とか作って貼り付けていたので、轍のサポート有無はまったく関係ないのですが、常々もっと楽なものはないかと探したので。
で、実はYahooが公開しているルートラボという機能があるらしいということを知り、試してみました。
地図はgooglemapではなくYahooの地図になりますが、特に不都合はありませんし、スマートフォンその他にも対応しているっぽいので、それなりに期待できるのかな、と。
で、↓のような感じです。

とりあえず館山に行って見ようの巻。

詳細はこっち



詳細で見たほうがわかりやすいですが、どうでしょうね?
再生機能は50倍とかで見る分には(走った人にとっては)面白いと思いましたが、速度解析機能が範囲選択をしないと使えないとかいまいちな気がします。
gpsのフォーマット(tcx,trk,kmrとかいろいろ)をそのままインポート可能なのは良いですね。
が、カメラ(Canon PowerShot SX230HS)のGPSファイル(.logで中身はGPGGAとGPRMCと2種類のデータ)はどれでインポートすればいいんだろ?まぁそこは変換すればいいですし、おいおいで。

全体としてはせっかく短縮URLを持っていてブログに貼り付けやすいようになっているので、その利点をもっと生かすと良いな、と。
・貼り付けた地図表示のデフォルト(写真・地図)を選択
・解析データ(時間-高度・時間-速度・距離-高度・距離-速度のどれか1つを選択)を一緒に表示
・「ブログに貼り付け」で詳細ページへのリンクも貼れる
とか出来るようにしておけばもっと良くなるんではないかと思うのですが。
ある程度はルートラボの「見る」ページで見れるのでそちらで見ろということですかね?
少なくとも速度表示機能は個人的にほしいところです。

そういえば今日はラジオ会館で世界線を越えてきました

0 件のコメント:

コメントを投稿