2011/09/20

もうそろそろまともになったかな

Realtek

従来、僕は蟹チップが嫌いだったのですが、最近のチップについて少なくともHUBのチップは蟹でも良いかなと思い始めました。
理由としてはBroadcomやMarvellが積まれたHUBが数少なくなってきたこと(アライドテレシスあたりぐらいしか選択肢がない)が一番大きいですが・・・
チップの消費電力も低くなってきて、発熱による暴走をあまり気にしなくてもよくなってきましたし。8Portで5Wとかもあります。

そんなこんなで、RTL8368SやRTL8370なチップなら可としようと決断し、I-O DATAのETG-ESH8Nあたりを消費電力・金属筐体・電源内臓の点から買ってみようかな、と。
できるならポートとLEDが同一面にあるものがよいのですが、一般家庭用では前LEDで後ろポートというタイプが圧倒的に多いので仕方がありません。
ただ日本「メーカー」製コンデンサというのは気になるところです。日本製を使って欲しいものですが、今は震災の影響もありますし、難しいところのかも知れません。
→ニッケミのKYシリーズでした。電源部分は中国の現地調達品(?)っぽいですが。

なんでこんなことを言い始めたかというと今日帰ってきたらHUBが暴走していたからで。
まぁ9年前のGIGAハブを使い続けているのが問題とも思いますが、さすがにもともとは業務用だけあって長持ちしています。
・・・消費電力は昔のものなので・・・MAX25Wという。
確かこいつ(LSW-GT-8W)はBCM5002?あたりの4portチップを2つ、さらに別にコントローラを積んでいるタイプのものです。
そりゃ電力も大きくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿