2011/06/11

欠陥品じゃね?MSI R6950 AC Extreme

R6950 AC Extreme 製品情報 コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル

僕のPCパーツを買う基準の1つに20k以内というものがあるらしく、面白そうなものがこの値段で買えると衝動的に買ってしまうことがあります。
ゴールデンウィークに大須に行ったときに21k程度で売られていて悩んだけど別にいらないから、ということで買わなかったものが特価19.8kで売っていたので買ってしまいました。
端的に言うと馬鹿でかい(30cm越で3slot占有)クーラーの付いたRadeon HD6950で、メモリはHynixのH5GQ2H24MFR T2C(1250MHz)でコンデンサはX-CONです。

とりあえず
・Shaderを1536Unitに(無効化されている分を有効に)
・PowerControlを+20%
・840MHzのOC制限を外す
にしてFurmarkをやっていたのですが、驚いたのがShader?の温度で何とびっくり、120℃を超えました。

コアの温度も77℃とちょっとやな感じに。室温は28~30℃です。

どう考えてもおかしい、ということで調べた結果、まともに使うにはちょっと工夫が必要でした。
ちらほら言われていますが、6PIN電源コネクタを差すとヒートシンクに干渉するため、多少無理に押し込むことになります。
無理やり押し込んでもOK的な投稿をどこぞの掲示板で見かけてしまったのでとりあえずそのまま指してみたのですが、無理に押し込む→ヒートシンクが浮き気味になる→冷却が不十分にってな感じのコンボが決まり、こんな温度になってしまったという・・・。
赤枠の部分を削ったりフィンを曲げたりしてヒートシンクの浮き上がりを抑えた結果、まともな温度になりました。
延長ケーブルを買ってきてケーブル側の爪を折ってもよかったけど、まぁ、どちらでも好きな方で。

手直し箇所


手直し後Furmarkを35minほどやった時の温度

音は静かで、僕としてはこれで十分(というか3Dゲームはほとんどやらないのでハイエンドは無駄ともいう)なのでしばらくこいつで行ってみようかと。
これだけ大型のクーラーを積んだ6950なので、ひとまずShader復活して使うのが有効活用する道かと。
20k以下で3DMark11でP5568、X1808のスコアが得られるなら良いCPなのではないでしょうか。
VRMの数が少ないのは気になるところですが、ま、壊れた時に考えましょう。

・・・ついでに電源(Seasonic SS-760KM)も買ってきたのですが、電流波形とか面倒でとってないです。
何で買ってきたかというと、新しい電源があれば昔の電源と余ったパーツで完全にPCが1台出来上がるから、という・・・
余り物スペックは
Xeon X3350(≒C2Q 9450)
Scythe Infinity
ASUS P5K-E Wifi
UMAX DDR2 800MHz 2G*2+1G*2
Radeon HD3870 or 5770(両方余ってる)
HDDいろいろ
Pioneer DVR-112
Antec P180

SS-600HM
というもの。まだまだ現役で戦えますが、どうしたものか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿