2011/06/19

ASUS P8P67 Deluxeのメモリ相性改善BIOSが出たらしい

ASUSTeK Computer Inc. - Motherboards- ASUS P8P67 DELUXE
P8P67 DELUXE 1703 BIOS
Improve DRAM compatibility.

intel i7 2600K+CORSAIR CMX8GX3M2A1600C9+ASUS P8P67 DELUXE(B3)を使っているんですが、こいつらに多少メモリの相性があるっぽいんです。
何かというとメモリをXMP1600MHz(1.65V)で動かすとPrime95が4Hぐらいでマシンの応答がなくなる、というかマザー?がフリーズしてるっぽい挙動に。
CPUの電圧が足りない場合はBSODとかなのですが、そういう挙動ではなく、キーボード(PS2)と画面はフリーズ、USB(マウス)の電源が落ち、リセットボタンも効かず、電源ボタンの長押しで強制シャットダウンさせるしかないという。
XMPのプロファイルを読み込ませ、Memtestも14週ぐらい通った・・・ような気がするのですが、謎なんです。
最初はOC(4.5G)の所為かと思ってCPUの設定を総当たり的に試したのですが、うまくいかず。
最終的にCPUを定格で動かしてもそうなるので、これはもう相性なんではないかとあきらめて1333MHzで動かしていた(こちらは問題なし)のですが、いつの間にかBIOSが更新されておりました。

DRAMに起因する問題が解決されているっぽいので喜び勇んでXMP1600MHzに戻してPrimeを回しているところです。
現在5時間ぐらい回して問題ないのでこれで解決されたんじゃね?と喜んでいるところですが、どうなることやら。
→24時間回しても問題なかったのでしばらくこのままでいきます。

2 件のコメント:

  1. 俗に言うKanel Power 41病ですね。
    OCメモリの4枚差しで出やすいらしく私も5月に経験しました。
    メモリの買い直しという出費で解決しましたけど

    返信削除
  2. 買い直しですか。確かにそれも考えたんですよ。
    Bulldozerにこのメモリを流用してUMAXでも買おうかと画策していたのですが、延期されてしまいまして・・・(w

    返信削除