2011/05/09

VFR

GWは延々と大帝国をやりながらバックグラウンドではConvEVを使ってで自動VFRエンコードしてくれるスクリプトを作ってエンコードテストをしていたのですが、どうにもMultithreadでうまくいきません。

エンコード途中(フレームレートの切り替えなどではないのですが同じスクリプトなら同じ個所)で落ちる、という不思議な現象に出会い、何が原因かを探っていたのですが・・・。
SetMTModeを使っているのがいけないのかもしれませんが、MT()にするとそれはそれで別のところで落ちるという・・・
もしかしてOCしているから?とも疑いだせばきりがなく、 結局わからずじまいです。
(Prime95 26.5で14時間回った環境なので、OCの所為ではないと信じたいところですが)
Trimで範囲指定して不具合箇所だけをエンコードするとちゃんとできるので、もう意味不明です。

まぁ、Singlethreadで回せばちゃんと動くのでそれでよいのではないかとも思いますが・・・。

そんなこんなで、i7-2600K@4.5Gで6.8fpsしか出ないスクリプトになってしまいました。VFRにせずにSetMTMode(2)のときは14fps程度は出ていたので、半分程度に。で、これをメインマシンではなく録画マシン(鯖)にやらせるとさらに2~3倍かかるという・・・

速くbulldozerが出てきてくれるのを祈っています。

ConvEVを使ってVFRまで自動でできるのは楽で良いですが、TFMoutの中身を見ていると自分でスクリプト作った方がいろいろ細かく設定できてよさそう、とも思ってしまいます。
時間があれば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿