2011/03/19

いつの間にかx264のSARの仕様が変わってたらしい

Twitter / POP@節電もーど: x264 r1876でsar周りが変更されているけど ...

久しぶりにx264を最新にしたらSARが反映されなくなっていた。
別にx264が悪いわけではなく、デコーダとかスプリッタとかの問題らしい。
・・・Haali splitterとかでは'11/3/3版でアスペクト比関連が修正されたと書いてあるけど、僕がやった限りでは治ってなかったので、まぁ、x264を元に戻そうかな、と。
ffdshow('11/3/7版)のinfoで見る限り、x264のr1766でSAR:4/3で16/9と表示されていたものを同じオプションでエンコードするとSAR:1/1 SAR:4:3になるという・・・。
MediaInfoでみると別に違いはないのですが。

単にSARが反映されなくなっただけですかね?

その後、同じようなネタを発見。
Haali unable to demux BBC HD h264 .ts since 22/02/11 - Doom9's Forum
・・・これを読むとHaaliもバグってた・・・ようにも思えますが、しばらくは静観したほうが無難そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿