2011/02/06

WZR-HP-G300NHをメディアコンバータ代わりに利用する

NTTが開通するまでネット回線はWiMAXなのですが、このルータがLANポートを持っていません。
無線LAN(とUSB)でしかつながらないため、メインマシンとかをどうやってインターネットにつなげようか悩んでいましたが、たまたま持っている無線ルータのWZR-HP-G300NHはDD-WRT化できることに気が付きました。

というわけで、DD-WRTにして無線LANをClientBridge、OperatingmodeをRouterにしてメディアコンバータの出来上がりです。

WiMAXも当初1Mbps出るか出ないかでぶちぶち切れていたのですが、最適な場所を探した結果5Mbps出る位置と角度を発見したので一安心。

たぶんOP25Bで送信はできませんが、受け取りは問題ない環境の出来上がりです。
・・・ってかサーバもネットワーク上に仮想で借りた方がいろいろ安上がりだと思う今日この頃。
電気代を自分で払うようになるといろいろ気を使いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿