2011/02/06

引っ越し

に伴い、メインのサーバが止まっているのですが、バックアップが動いているからいいや、とか思っていた時のこと。

・・・メールが来ない・・・なぜ?
と思って調べていたら、バックアップからメインネットワークのdnsを参照していました。
をぉ・・・なんでそんな設定に・・・。

そして、ネットが開通するまで一時的にWimaxでつないでいるのですが、ルータはNECのWM3500Rです。
biglobeでキャンペーンやってたので。

しかしこのルータ、デフォルトゲートウェイはWM3500R自身に固定されており、他に経路情報を設定できないため、自分のネットワーク以外はたとえローカルネットワークであろうとも通信できません。

そんな単純なことを調べるのに半日悩んでいました。
そんなわけで通常のネットワークは/26なのですが、このルータだけ/23にして運用中。
・・・まぁ、あと2週間の辛抱ですから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿