2010/07/31

debianでipv6を無効化?

D: install - Debian GNU/Linux スレッドテンプレ

と同じ、ネット接続が遅い、と言う症状があったので、
/etc/modprobe.d/blacklistにipv6を追加。
/etc/modprobe.d/aliasesを使う方法もあるらしいですが、どちらが正なのか不明。

まぁ、どちらにしろ名前解決がまともになって良かったです・・・が、実はちゃんとipv6で名前解決出来るようにした方が良いとは思うのですよ。
それ以前にipv6でのセキュリティ対策が出来てませんが・・・(ipv4を前提にアドレスベースのFWを作っているんで)
追々やりますか。

・・・何となく、名前解決はipv6で出来ていたような気もします。
2001:なんちゃら~と出てきてはいたので。
ただ、ルータでipv6を通さないようにしているのでそこで止まっていたとかではなかろうかと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿