2010/05/02

ごーるでん

・ゲーム(何故かそらいろ)
・庶務
・鯖移行の準備
・アニメ
と言う感じで1日1日過ごしております。

予想以上にかかったのは鯖移行の準備。
前からこつこつとやっていたのでもうやることは余り残っていないはずだったのですが、公開鯖と非公開鯖を別PC(仮想)にしたり、OpenVPNとLonghorn系の相性を調べたり、バックアップの方法を変えたり、以前棚上げにした事(ログの取得やルータの設定)をもう一回考えたり、ネットワーク構成を考えていたりという突発的な思いつきを処理していたら結構かかりました。
いつの間にか新しい仮想PCにweb鯖をインストール・設定するのが1時間程で出来るようになっていたりはしましたが・・・。
意外な落とし穴が、
物理サーバx3(Win2003R2 + 2008R2 + 2003) + 仮想PCx3(debian) + ノート(Win7) + ルータx3(IX2015)
にデスクトップPC(XP)からリモートデスクトップとsshとtelnetで入って作業をしていたら訳分からなくなるという・・・もうちょっとやることを考えてからやった方が良かったです。
僕の頭はシングルスレッド・・・。
後は寮の部屋にあるパソコンの数が 鯖x2 + メイン + ノート + ネットトップと物理的に5台もあると言うことを再認識して愕然としたり、さらに実家の4台(鯖+ノート+デスクトップx2)を合わせ、稼働中の物だけで9台・・・。
本当に何とかしなければ行けないような気がしてきました。

それにもかかわらず僕の心の中はPhenomII X6って良いよね、とかそういう訳の分からんことを考えていたりしますので、かなり末期ではあります。
いや、メインの鯖はPhenomII X3 720BE@4coreで動いてるんで単純に倍・・・
だってCPU載せ替えるだけでOK何ですよ!?・・・多分。
ASUS AMD Phenom II X6 Processorシリーズ対応マザーボードリスト
ではM4A78-Eはbiosが2405以降で対応となっているのですが、現時点の最新biosが1803とかなのでなんか誤植っぽい気が・・・。
いつ対応してくれるのでしょうか?その頃には95W版1055Tが出ているのでしょうか?しばらくは面倒なのでやるとすれば鯖OS移行(2003R2→2008R2)に合わせて、ですかね。
それとは裏腹に実家で使ってるGigabyteのGA780G-UD3Hはbiosがもうでていますが・・・さすがにメインでもなく実家に帰ったときに使うだけのPCに6coreは要りませんので。

そういえばGWに入る前の夜に会社の同期と飲んだのですが、その席で同期の一人がサブPCがもうそろそろ寿命だ的な話をして、その次の日に買いに行ったらしいです。
僕はi7 980Xをオススメしたのですが、残念ながら普通にi5 661とかになったらしいです。
まぁ、その方には3年ぐらい前に「どうせなら4coreでしょ!」とC2Q6600を買わせた覚えがあるので、メインマシンには困っていないのでしょうが・・・。
ついでに、会社で同じフロアな人には1/1にするか1/6にするか悩んでいる方がいらっしゃったりします。

ま、世の中にはいろんな人がいると言うことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿