2010/02/09

どうしてこうなった2

・・・実家の鯖を更新しようという計画を前々から立てていたのですよ。
前々からAthlonX4 605eとかでやろうと思っていたわけですよ。

ところが、ひょんな事から入手したPhenomII705eではIDLE時でもシステム全体の消費電力が60Wまでしか下がらないのです。
その際の構成は↓
PhenomII705e
M3A78-T
MEM2G
Seasonic SS-550HT
ST31000528AS
実際の構成ではコレにNICとHDDがもう一台足されるので、+15W位、計75wです。

今寮の鯖は
PhenomII 720BE@4core
M4A78-E(790GX+SB750)
MEM4G(UMAX PC6400 2G*2)
Seasonic SS-500HM
Promise EX8350
intel Pro/1000 PT DualportServerAdapter
HDT22525DLA380*2
ST31000528AS*4
PT1
でIDLE時に110W位。

これに対して、ATOM330+IONなヤツはIDLE時25W位。HDDを2つ足しても40Wを越えない程度です。

そんなことを調べていて、1月に発売されたばかりの最新、イマドキのCPUであるところのclarkdale、Core i5-600,i3-500台は結構消費電力が低いという噂を聞きました。
4Gamer.net ― Clarkdaleこと「Core i5-661」レビュー,統合グラフィックス機能編(Core i5/i3(LGA1156,デュアルコア))
【多和田新也のニューアイテム診断室】 CPU+GPUを統合したClarkdaleこと「Core i5-661」
で、ピーク性能はいらないし、そこそこの性能で消費電力の低いPCを、ということでCore i3 530で組んでみました。
・・・組んでしまいました。

マザーはASUSかGIGABYTEかMSIか、というところで、H57、H55チップセットを積んでるマザーってまだ数がないんです。
さらに、ATX規格のヤツは機能が豊富で高い、という傾向です。要求事項としては
・PCIe x4(NIC) + x8(RAID) が有る
・SATAポートが4つ以上ある
・PCIは1個有ればよいかな・・・
ぐらいで、別にUSB3.0もSATA3も必要なく、ATXで有る必要もあまりなかったので何故かMicroATXのGIGABYTEのGA-H55M-UD2Hになりました。
全部ニッケミの個体コンデンサを積んでいまして、なかなか良さげです。というかGigabyteは大体ニッケミっぽいです。
HDMIもDisplayportも積んでます。

そんなこんなで、
Core i3 530(2.93GHz)
GA-H55M-UD2H
2G*2(DDR3-1333MHz UMAX)
SS-550HM
ST1000528AS
NC382T
の状態でIDLE時に55W。
実際はもう1台HDDが付くので+7W位?62Wですかね。

現在のPentium4 2.6CGHz+MEM512M+HDD*3+BCM5702+i82545の構成は恐らくIDLE時でも100Wを越えていると思うので、それよりはずいぶん消費電力が低くなるはず。
ATOMで組めばもっと消費電力を低くできるのでしょうが、CPUが仮想化をサポートしないので不可です。
そんなこんなでVmwareを入れてNC382Tの実力を試してみたいと思います。

ちなみに。単なるNASにするなら、ATOMで全く構わないと思うのですがどうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿