2010/01/02

今更感は否めませんが

インターネットVPN経由でファイルの転送速度が遅い件-2- | 日刊アイティータイムズ
解決手段:SMB2.0に切り替える etc.

と言うのを見て、「切り替えられるじゃん」と思った今日この頃。
現在はIX2015越しにVPNを組み、Windows上でのファイルコピー(SMB経由)で1MBps(=8Mbps)は出ているのですが、同じVPN内でもhttpsを通すと3MBps出るんです。
これはどう考えてもプロトコルの問題とは思っていたのですが、SMB2.0にするとWindows上のファイルコピーで3MBps出るんですかね?

ひとまず実家の鯖を再構築する際にやってみたいと思います。
そしてクライアントのOSを順次Win7に・・・。
現在はノートPCが2台Win7-64bitで動いているので、とりあえずそれで確認だけ取りますか。

そういえば、我が家のXPS 1330MのCPUをT9300ES(C0)に換装しました。
単純計算で2割(T8100 2.1GHz→T9300 2.5GHz L2キャッシュが3M→6M)処理能力が上がって嬉しいのですが、やはりネックはGF8400M GS。
DXVA(DirectX Video Acceleration)が弱く、FullHDなh264を再生する際にはドロップする事がある、というもの。
CPUパワーで無理矢理再生させるのもアリと言えばそうなのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿