2009/09/15

802.11n ルータとかWiMAXとか

ルータ
1. Buffalo WZR-HP-G300NH
Atheros AR9001AP-3NG (AR9132) + Realtek 8366SR?

2. NEC Warpstar WR8500N
Atheros 5GHz/2.4GHz(時期的にAR5008AP-3NXっぽいきがする)→AR9001APでした

あたりが良いかと思っているわけですが、WR8500Nは何故かWPA2に対応してくれないんです。
最近の機種であえる8150では対応しているので、そのうち対応してくれると良いのですが。
別にAESに対応していれば問題はないのですが、何となくそんな理由でBuffaloにしてしまいそうです。
buffaloならUSBでHDD繋げば手っ取り早くNASにもなりますし。
気になるのはBuffaloのHUB部分が蟹だと言うこと。
Broadcom辺りなら迷わず買ってるんですけどね・・・。
NECは良いgigabitチップを積んでいる、という話だけ見たことがあるのですが、具体的に何を載っけているのか・・・。
jumbo frameに対応していないと言うことで、ますます何積んでるんだか分りません。

無線部分はbuffaloのが世代が新しいチップを使っています。多分。→同じチップでした。
アセロス、IEEE 802.11n ドラフト2.0準拠の無線LANチップセット
・・・って、こっちにもNECのはAR9001より古いって書いてありますが、多分8400Nの事でしょうね。
個人的にBuffaloよりNECを選びたいのですが、どうしたものか。
NECだと5G帯が使えるのでそこも魅力です。

と、いうことを書いていて、WR8500Nを分解すれば良いじゃん、ということにたどり着きました。
年内には新製品が出てくると予測されるこのタイミングで買ってみるのもまた一興。
さて、ポチッと・・・。


Dell M1330 + Intel WiMAX/WiFi Link 5350 Wireless Mini PCI-E Card - Notebook Forums and Laptop Discussion
Intel® Ultimate N WiFi Link 5300 and Intel® WiFi Link 5100 Products
M1330でIntel WiMax/Wifi 5350を使う場合はWWANスロットに挿す必要があるらしいです。
なんでもこのカードのWimaxはUSB経由で認識されるため、スロットにUSBが来てないと認識できないとか何とか。
そのため、通常のWLANスロットに挿しても使えない、と言うような話でした。
しかし、WWANに挿しても使えないとかいう人がいたり、謎です。

そして、HPの無線NICは専用品がアルらしく、市販品を突っ込んでも動かないとか何とか言う噂を耳にしました。
ひとまずM1330に付けている5300を突っ込んでみて問題なく動けばM1330用に5350でも買ってみましょうかね。
そんなことをしなくても5100が付いてるという時点で十分な気もします。下りのリンクは300Mbpsですし

0 件のコメント:

コメントを投稿