2009/06/07

続・DD-WRT:ついでにWZR-HP-G54

DD-WRT :: Supported Hardware

foneraのDD-WRT化に気をよくした人間がついでにBuffaloのWZR-HP-G54もDD-WRT化してやろうと思い立ちました。
Installation - DD-WRT Wiki
ココに書いてあると降りやれば問題なくできます。単にイメージを流し込めば良いので、
ping 192.168.11.1 -w 200 -t の応答が帰ってくるときにすかさず
tftp -i 192.168.11.1 PUT ddwrt.bin
と打ってやるだけです。
設定の初期化も忘れずに。

で、単純にtftpを使ってDD-WRTにした後、戻してみようと思い立ちました。
やり方は、buffaloの公式からファームウェアを落としてきて不要なヘッダ部分を取り除き、普通にDD-WRTのweb上からファームウェアをアップデートするだけ。
あとは設定の初期化。

此をやってから、実はWZR-HP-G54のオリジナルのファームウェアでのファーム書き換えでもヘッダだけ付ければDD-WRTのファームに変更できるんじゃね?と思いつき、実行。
ちなみに付け加えたヘッダは
「WZR-HP-G54 2.41 1.01filelen=2932736.」
というもの。filelen=○○の所にはヘッダを加える前のファイルサイズを書込む。
元々ファイルサイズが大きいdd-wrt.v24_std_generic.binとかだと、書き込みに失敗するため、miniとかで。
これでBuffalo純正の状態のwebインターフェースからDDWRTに出来ます。

そんなこんなで、非常に簡単にDD-WRT化・復元が出来ることが分ったWZR-HP-G54、いろいろ使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿