2009/05/15

Hyper-V

実はMicrosoftのWindows 2008 ServerにはHyper-Vというハイパーバイザが付いている・・・と言うことに気がつきました。
Linuxも実行できるみたいです
Hyper-Vはどの程度使えるか【第一回】
Hyper-V : サポート ゲスト OS

で、仮想化部分だけを分離したものはフリーらしいです。
米Microsoft、「Hyper-V Server 2008」の無償提供を開始

・・・これは次期鯖ではハイパーバイザ上でOSを実行しろというお告げか・・・
Hyper-Vを使うか、VMwareESXiを使うかはまだ分りませんが
ってかせっかくWindowsServer2008のライセンスを持っているので、それぞれ試してみればよいですかね。
でも、PT1を利用できる環境って・・・そんなんクライアントマシンで何とかしろ、と言われればそれまでなんですが。
はて。だんだん目的がずれてきました。
そんなわけでOSは2008にしておきましょう。PT1が動けば。

 
そういえば、Intel® Gigabit CT Desktop Adapter なるものはESXiでは使えないという噂が。
Intel PRO/1000 ?T Desktop Adaptor — j-lab
でもドライバを入れれば使えるという話も。
yuu's blog:ESXi環境作成-2 - livedoor Blog(ブログ)
・・・Gigabit CT Desktop Adapterって何でしょう?
PRO/1000 CT Desktop Adapterなら82547なんでしょうが、説明を見ると「82574L」でしかもPCIEx1です。
82574LはどうやらDualCore等にも最適化されてるっぽいですが、なんで新しいチップの製品に過去のチップを彷彿とさせる名前を付けたのかは謎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿