2009/05/16

Atheros AR8121 AL1Eのドライバ

ASUSのM4A78-Eを買ったんです。
鯖用に。
ざっと構成は
CPU:PhenomII 720BE@3G
M/B:ASUS M4A78-E
MEM:UMAX pulser 2G*2
RAID:Promise EX8350(現状システム用に250*2のRAID1が付いてるだけ)
NIC:Intel Pro/1000PT DualportServerAdapter

こんな↓感じで。



最後まで720BEを4コア化出来るGIGABYTEのGA-MA790GP-DS4Hとどちらにしようか迷ったのですが、なんとこのマザー、見慣れないNICを積んでる!という事で。いや、GA-A790GPは蟹だったので。
MOD BIOS入れれば4コア化出来るらしいですし、もともと3コアで十分です。


で調べていくとこいつはAtherosのL1E (AR8121-AL1E)と言うブツらしいです。
無線ではAtherosというのは知ってましたが、有線もやってたんですね。
ドライバはASUS公式から落としても良いのですが、
Atheros Communications
に「Atheros AR81Family Windows Driver x86/x64(Vista, XP, Server 2003)」ってのがあるのでそれで。

PRO/1000 PT DSとかと比べるとどうしてもCPU占有率は高めです。
具体的にはiperf -w128k でIntelが平均占有率5%、Atherosが平均12%程度、という位には違います。双方速度は920Mbps以上出ているので、そんなもんでしょう。
UDP、800Mbps位で延々とパケットを送り続ける(別マシンよりiperf-u-l1024-w128k-b800M-t)というのもやってみましたが、300秒、27.9GB受信して239パケット(0.00082%)程度しか取りこぼしもなく(intelは56パケット、0.00019%)。
やっぱりココでもCPU占有率はIntelの方が約半分。

まぁ、これだけの結果からでは一概には言えませんが、今のところ特に不具合もなく、多少CPU占有率が高めなだけで通常用途には問題ないかと。
それを言ったら最近のreatekもそうなんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿