2009/04/01

何故私が

先程新聞を読んでいて、リストラされた人の話で「何故私が」と言う文言がありました。
それはそんなことを言えるからです。

何故「私が」と言うことは「何故他の人ではないのか」と言っているわけです。
つまり、自らの代替がいる事、自らが他の有象無象と同じであることを分っている上での発言です。
会社側からすれば、代りがいくらでも居る、補充が利く、誰でも良い仕事をしているのであればまずはそこから減らすでしょう。
派遣切りの発生理由も同じです。

赤信号、みんなで渡れば怖くない

日本人は他の人と「同じ」であることに価値を見出せる人種です。
その結果、知識レベルも総じて高く、スラム街も(ほとんど?)存在せず、きわめて均一的な労働者層を抱え、高品質で安定した製品を生み出してきました。

が、それは「自ら考える」ことをしなくても生きている社会を生み出しました。
「他の人と同じなら大丈夫」
「みんなやってるから大丈夫」
物事に対する理由を考えることなく、盲目的に「一般的な」価値観を受け入れ、その通りに生きる。
その行き方を否定するつもりはありませんが、僕には理解できませんし、するつもりもありません。

自分で考えて行動し、その結果には責任を持つ。
それが僕が僕の人生を手に入れるためのやり方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿