2009/02/14

初心者マーク

初心運転者標識 - Wikipedia

「そういえばこの間、免許を取ってから1年以上経っても付けているのは良くない」
とか言う話を聞きました。
何で?と聞いても要領を得ないため、ハタと思い立って調べてみました。

で、結果としては僕の記憶通り、

・1年以内には表示義務があるが、それ以外にはない
・このマークが表示されている車に対し、(法上の)幅寄せ・割り込みなどを行うと罰せられる

というのが法律であり、それ以外の表示義務・撤去義務等はありません。

結局それ以外の所はコモンセンスになってしまうのですが、
・この規定の目的は1年未満の運転者の事故防止と保護であり、それ以外の人が表示・運転することは元々の趣旨とは異なる
・ペーパードライバーはむしろ運転歴1年未満の初心者よりも運転に不慣れなため、表示させた方が良い
等の意見があるようです。

結局、良い・悪いは個人で判断する事のようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿