2009/01/13

x264のレベル

H.264/MPEG-4 AVC - Wikipedia, the free encyclopedia

PT1のをどのようにエンコードしようか悩んでます。
手っ取り早くmeguiの適当なプロファイルと同じのでやってしまえばよいのでしょうが、とりあえずどれがよいのかがイマイチ分らず。
24/30混在モノのために120fpsにしようとすると「5.1」になってしまうのですが、そもそも放送が1080iなので60fpsあれば良いんです。
ついでにmp4にする予定なのでvfrにすれば60fpsまでで24fpsも破綻せずに済みます。

・・・4.2で間に合いますね。
というか放送しているソース自体にそんな解像度がないモノが多いので720pでも十分な気がします。
ソースから1080で作ってるのってあまりなさそうな。
ということでhigh@4.1あたりが順当かと。
後は恐らくde facto standardであろうPS3で再生できるようにしておけばとりあえず問題有りません。
で、適当にプロファイルを選んで時間さえかければ完成ですか?
音ずれとかも面倒だったりしますかね?

そういえばPS3といえば、最近(とは言っても2ヶ月位前?)cellベースの編集ボードがCanopusとかから出てます。
SpursEngineでかっ飛べ!:爆速H.264変換×超解像カード「FIRECODER Blu」を駆る (1/3) - ITmedia +D PC USER
が、実際の所リアルタイム性を求めなければボードを購入するお金でいろいろ幸せになれそうな気がする(というか十分CPUとマザーを変えられる)ので一般ユーザへの訴求力という点ではイマイチというところは否めません。
まぁ、そもそもがあまり個人向けではない気がするのでその辺は良いのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿