2008/11/10

Core i7が発売らしいですが

登場記念特別企画 著名ライター4人が語る「Core i7」

はっきり言って魅力がありません。

多和田新也のニューアイテム診断室

でも条件付で何々、と書いてあるぐらい、速度が劇的に速くなるわけでもなく、むしろ新しいアーキテクチャに関する悪い部分ばかり目に付きます。

・今までとマザーボード(LGA1366)に互換性がない上に、そのうちソケットが異なる(LGA1156)メインストリーム向けの製品が出てくる
・DDR3メモリで、CPUによる1.6Vの電圧制限がある
・コア毎にクロックをあげるTurboBoostとやらが安定して動作するのか疑問
・消費電力が高い

NorthwoodからPrescottになったときが何となく思い出されます。
演算速度が遅くはなっている訳ではないので、あのときほど忌み嫌われることはないと思いますが。

どちらにしろ、今組むとすればCore2系での最終形?として、LGA775プラットホームがオススメです。
低消費電力ならAMDでしょうか。丁度5050eも出ましたし、そちらの方が面白みがあります。

そういえばRV790と言うのが出てくるらしいですね。
値段によっては興味がありますが・・・・GT200bの対抗馬と言うことであれば駄目ですね。
きっと、RV870の方を楽しみにしていた方が良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿