2008/10/13

4連休の過ごし方

車のデッドニングを行い、スピーカーを換え、ナビを換えました。

オリジナルのスピーカーはフロントがFujitsu ten(Eclipse)、リアがPioneer(Carrozzeria)でした。
なんで前後で違うんですかね?

結局一番効果が大きかったのはナビっぽい気がします。
スピーカーを換えただけでは音質は良くなったけど変な音なのは変わらない、という状況だったので。

車という特殊な音場の場合はそれなりに補正してやる必要があるみたいです。
自動補正機能も付いているので、今度それも試してみましょう。

ちなみにフロントはTS-C07A、リアはTS-J16Aで、ナビはNHDP-56Sです。
デッドニングは効果があるのかないのか不明です。
やたらと時間がかかるので割りに合わないかも知れないと言う・・・。

mp3の再生はCF経由では無理でした。
何でかというとVBRのmp3だと転送S/Wがエラーを吐くからです。
DVDにファイルを焼いた場合にはちゃんと再生できるので、なんかその辺の整合がとれませんが、
おそらくHDDに取り込む場合にはCBRでないと駄目なんでしょう。

あとは車速センサを入れ、GPSを付け直して完了しました。

今回ドアとインパネの大部分を外すことを覚えたので、これで大体車の内装はいじれるかと。
足回りとか・・・はあんまりいじる気がないので、こんなもんでしょう。
あぁ、ドライブレコーダーも欲しいと前々から思っていたので、そのうち付けましょうかね。

あとは自転車で金華山へ行き、「フハハハ見たまえ、まるで人がゴミのようだ!!」と言って帰ってきたぐらいですかね。

DDR2メモリが再び最安値圏にあるらしいです。
もう4G買って、本当にメモリドライブを4Gぐらいに仕手も良いんじゃないかとも思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿