2008/07/30

そういえば

何とかしなければいけませんね、とか言いつつAmazonの開けてない段ボールが5個あったり、商品発送しました的なメールが来たり、本棚を買ってないので平積みになっている小説が150冊近くあったりすることを思い出しました。

そういえば、この週末は実家のパソコンをverupしてきました。
AthlonXP2000+
A7V8X(VIA KT4000A)
PC2700 256*3
Maxtor 6Y160L0
Radeon9800Pro

AhlonX2 4850e
M2NSLI-Deluxe(nForce570SLI)
PC6400 512*4(UMAX)
Seagate 7200.11 250G
Radeon HD3450

構成的には3~4年程新しくなったでしょうか。

当初は余っていたAthlon64X2 4600+(Windsor)の予定でしたが、TDP89Wという壁に阻まれ、省スペース型のケースで耐久試験NG(というか音がうるさい)となったため、急遽4850eを買いに走りました。
4850eを買うなら、どうせなら780Gとかと組み合わせてまともな省エネマシンを作りたい所ですが、既に3450を買ってしまった後だったので・・・。
折角TDP45Wを使っているのにアイドル時に98W、CPUフルロード時に140W近くという普通のマシンとあまり変わらないものになっていまいました。
570SLIが待機時でも20W位、HD3450も20位と考えると、アイドル時は消費電力を半減出来そうな勢いです。
・・・よく考えると、上記のワット数はHDDが1台余分に付いてるときの値なので、-10Wぐらい出来ますかね?

というか、やっぱり省スペース型のケースはよろしくないです。
Cubeのようなそれ以外組みようがない構成ならばどうとでもなるのでしょうが、無駄にいろいろ手間取りました。

僕の自作するときの悪い(?)癖なのですが、どうしてもマザーボードとCPUをベースにパーツを組み合わせるという発想で組上げるので、
マザーとCPUが余ってる→パーツを追加して1台組める
と考えてしまいます。
が、追加パーツ分を考えるとマザーを変えた方が良い場合も当然あるので、もっと事前によく考えなければいけませんね。

いや、確かに89Wというのは最初から頭にあったのですが、とりあえずやってみようという感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿