2008/06/09

samba@debianの速度

SambaでWindows NT Server と同じ転送速度を確保する方法:結局効果無し。
Manpage of ARP
JF: Linux Kernel 2.4 Documentation: ip-sysctl.txt
Omicron TCP/チューニング

Section 36.3. Tuning via /proc Filesystem

昨日ハマった罠
VPN の MTU, MSS の調整法
んで、以下の設定を追加。
tun-mtu 1500
fragment 1300
mssfix


えー、なにをすればよいのかがイマイチ分ってませんが・・・。
とりあえずやってみたこと
/etc/sysctl.confで
net.ipv4.tcp_rmem = 4096 524288 2097152
net.ipv4.tcp_wmem = 4096 524288 2097152
は以前からやってるから
net.ipv4.tcp_mem = 49152 2097152 16777216
を追加してsysctl -p
それぞれTCP受信・送信バッファ・メモリ使用制限てな感じなのですが、tcp_memをいじらずにtcp_rmem,wmemだけを大きくしても効果が出ないようです?
考えてみれば、メモリ制限をこえた受信窓とか設定しても・・・。
ついでに
net.core.rmem_max=524288
net.core.wmem_max=524288
rmemやwmemよりもこちらの値が優先されるので。
も追加。2Mとかにしてもよかったけど、とりあえずは512kBで。
SO_SNDBUFとかで指定している場合はそっちが優先なので別に問題ないらしい。
とりあえずこれで480kB程度出るようにはなりましたが・・・。

一番最初のリンクのSO_SNDBUF SO_RCVBUFを変えるというのはまた別の問題で、「極端に」遅い場合には原因がこいつ、ということなのでしょう。

そういえば、mpc内蔵のスプリッタは完全にローカルのHDDにたいして使うことを想定されているみたいで、ネットワーク越しに使うといろいろ不都合があります。
具体的には、ネットワーク越し等、一度に大量のデータを持って来れない場合はコマ落ちします。(アクセスする周期が遅い? 頻繁にHDDにアクセスしないようにするため?よく分りません)
そんなこんなで、別のスプリッタを使うとその状況が改善されます。
aviは別にwindows標準ので良いのですが、mp4とかmatroskaは下のヤツがオススメです。
Haali Media Splitter

が、残念ながらflvのスプリッタは出回っているのはGabestさんのものでmpcと同じ物なので、別の物を探す必要が・・・。
gomplayer内蔵の物も、mpcと同じ?(ファイルアクセスに関しては)なので駄目でした。
なんかないもんですかね・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿