2008/04/14

生命の価値は

なんか興味深いNHKスペシャルがやってました。(再放送)


NHKスペシャル|トリアージ 救命の優先順位

一人でも多くの命を救うため。

赤のタグ(優先)
放っておけば死ぬ。が、治療すれば助かる

黄色のタグ
ひとまず(容態が変わらなければ)命の危険はない

黒のタグ
気道確保で自発呼吸が戻らなければ「助からない」と判断し、病院への搬送を行わない。
つまり、その時点では生きていても、心肺蘇生で助かる「可能性」があっても、救命活動を行わないということ。

それぞれ死亡・重体・重傷・軽傷(緑:搬送の必要なし)というような感じでしょうか。
一番難しいのは黄色と赤を見分けることなのでしょうが、僕が一番興味のあるところは「黒」です。

普段の救急救命とは全く異なる作業となるわけですから。
そこにある命を、今まさに消えていく命を、「救わない」。
その判断は非常に重いものです。

例えば、「子供」に「黒タグ」を付ける

とりあえずモノを書くネタにはなるな、と思う今日この頃。
いえ、つもりも時間もありませんが、材料としては。

0 件のコメント:

コメントを投稿