2007/10/22

いまさらながら


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!オフィシャルサイト

何故か、今になってようやくまなびストレート!を見ました。
まっすぐでGO!な作品です。

いえ、以前から見ようとは思いつつ、実行できていなかったので。
これで1週間でグレンラガンとムシウタとまなびストレートという3作品を見たことになります。

絵もキャラも良く、最近はこんなクォリティの高い作品ばかりなのか、という驚きを覚えました。
デジタル移行期の悲惨な作品ばかりしか知らないと、ヨカッタヨカッタとなってしまいます。

後は伝わる物があるか、と言うことですが、グレンラガンとまなびストレートはスタッフが伝えたい物がちゃんと伝わってくる物でした。
で、ムシウタはどうかと言われると、原作を知っているのでどうしても、となってしまいます。

やっぱりアニメを見るなら原作のない物、もしくはパラレルワールドで展開される物語が良いと思うわけです。
いえ、京アニも良いですよ?非常にクオリティは高く、原作に忠実な作品を作ってくれます。
原作ファンも楽しめるものを作れるスタジオはなかなかないのではないでしょうか。
とは言いつつ、実は京アニの作品をOP以外見たことがないんです。
見よう見ようとは思いつつ。原作を知っているので、「別にいいや」と。
ストーリー的に原作を越えることは出来ませんから。演出や手法では「アニメならでは」という所はあるにせよ。

結局の所、ちゃんとストーリーを描ける人が少ないと言うのが現在のアニメ・ゲーム業界の欠点なわけで。
やっぱり子供にもっと小説を読ませねばなるまい。
「お前には決定的にガンダムが足りてない」とか言いつつ。

そういえば、僕は「シナリオを書く、ストーリーを描く」とか書いていますが、大抵意図的なので気にしないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿