2007/09/11

procmailをちゃんと設定すればよいらしい


postfix local
メールボックスへの配送 デフォルトのユーザごとのメールボックスは UNIX メールスプー ルディレクト リ 内 の ファ イ ル(/var/mail/user ま た は /var/spool/mail/user) です; 場所は mail_spool_directory 設 定パラメータで指定できます。qmail 互換の maildir 配送を す るには、/ で終わる名前を指定します。 または、ユーザごとのメールボックスは home_mailbox 設定パラ メータで指定された名前のユーザのホームディレクトリ内のファ イ ル にすることもできます。相対パス名を指定します。 qmail 互換の maildir 配送をするには、/ で終わる名前を指 定 し ま す。


とりあえず何も分らずにやっていたのですが、どうやらmaildir形式で保存できなかったのはprocmailの設定をしていなかったからのようです。
home_mailboxで指定できるのはlocal 配送デーモンの設定で、mailbox_commandで別途指定した場合はそちらが実行されます。

そんなこんなで、謎は解けました。
procmailをちゃんと設定しましょうかね・・・。


そういえば、courier-imapを設定していないので、メールをlvとかで読んでいます。
・・・意外と便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿