2007/09/06

・・・そうそう、iptables


Linux 2.4 Packet Filtering HOWTO: iptables と ipchains の違い

そういえば昔研究室にいた頃にパケットフィルタを設定したな、と思い出しました。
が、すっかりやり方を忘れているので、linux firewallで検索。
なにやらipchainsとか言うコマンドがあるらしい。

が、どうにもそんな名前ではなかったような気がしてなりません。
/sbin以下に有るらしいのでip*を探してみると、iptablesというのがありました。
そうそう。そんな名前。

そんなこんなで、全然進んでいない設定。

courier-imapの方はwebから設定できるモジュールをつっこんだので多分まだ楽なはず。
apacheは「It works!」と表示されるだけ。というかまだ何も設定してない・・・。
postfixもまだ何も・・・。

コマッタコマッタ。

0 件のコメント:

コメントを投稿