2007/07/10

AMD Radeon X1650XTの・・・相性?

さて。

サーバーマシン(動画再生用)にはやっぱりGeforceじゃ駄目だろう、という事でRadeonを買ってきました。
中古で10500円。ま、型落ち・・・とはいえ去年の10月頃に出た製品ですが。
ミドルエンドとかいう不思議な位置づけらしいです。
RV560だそうで、根本的にX1600やX1650Proとは違います。
というか、X1650Pro/X1600XT(RV530)モドキは持ってますし。X1300XT(RV530LE)AGP版を。


ATI,「Radeon X1650 XT」を発表 遅れてきた“7600 GT”対抗馬


そして、サーバに取り付けました。

・・・画面が真っ黒のまま・・・・をぉぅ・・・。

その後の調査により、どうやら「相性?」っぽいのですが。
症状(ASUS M2N32WS)
・2つ有るx16スロットの内Slot1の方だけ動かない(Slot1は7600GSで動作問題なし)
・別マシン(M2NSLI-Deluxe)では両スロットとも問題なし
・MBのBIOSは1401(最新)
環境
Athlon64X2 3800+
ASUS M2N32WS Professional
Promise EX8350(抜いても症状に変わりなし)
Seasonic SS-550HT
UMAX DDR2 800MHz 512*2(@5-5-5-13)
HGST HDT22525DLA380*6

さて。このカード、そんなにうるさくはないのですが、やはり低負荷時も「ほとんど音がしない」とはいきません。
クーラーを付け替えればよいのですが、そもそもサーバに使おうと思っていたので電力食いでは困ります。
そこで、ベンチマーク中の消費電力を測定してみました。
GF7900GS(@600 1600)-10W程度の電力をくっていることが判明。

アイドル時はほとんど同じぐらいです。
・・・ちょっと食い過ぎかも?7900GSの消費電力が低いと言うのもありますが。
そんなこんなで、そのうち交換してくることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿